エースワン430を牽引して3泊4日の旅をしてきました。

トレーラーの旅を終えてその翌日「子供の日」から通常通り営業開始・・・そしてガレージで作業をしてるその時

5月5日14時42分頃 能登地方を震源とするマグニチュード6強の地震が起きたと報道が・・・

ここ名古屋でも揺れを感じ・・・

そう、被害の中心である能登半島の最北端を観光してきたばかりなのに・・・ええっほんとに!

日ごとにその被害の大きさが報道されてて

この地方は、これまでも地震が多く・・・と言うのも今回の報道で・・・

ほんと被害に遭った皆様お見舞い申し上げます。1日も早い復興を祈るばかりです。

今回の旅のご紹介・・・ちょっと不謹慎?やめとこうかなって思ってましたが・・・

この地方の素晴らしさを伝えることで、少しは復興に役立つんじゃないかなって、

なのでご紹介します。

では、3泊4日 能登~金沢~東尋坊トレーラーの旅、写真多めでご紹介しま~す。

5月1日出発 東海北陸自動車道を北上

ひるがの高原SAで休憩&記念撮影

お昼はここ城端SAにあるヨッテカーレ城端で

おにぎり&おそばを頂きました。おにぎりは何十種類も迷うくらいあります。私は鮭おにぎりを・・・嫁と娘は・・・??美味しかった!!

色々立ち寄りながら本日の目的地、ここ「RVパーク道の駅ころ柿の里しか」です。ここで2泊100V電源はあるので冷蔵庫、照明、ドライヤーなどなど気にする必要なし

で、トレーラーを切り離してヘッド車トゥーランで海沿いの景色の良いわんこと一緒に食事できるお店へ GO!!

「Loo樹OUTDOOR PARK」

カキフライ定食・・・カキデカすぎ・・・おなか一杯と言うか食べきれないほどのボリューム

美味しかったわ!窓から見える日本海も最高、今日はちょっと波が高いのかな?(景色映ってないし)

そしてトレーラーに戻ります。

お風呂はトレーラーの後ろに見える建物です。「アクアパークシオン」さんの天然温泉で1日の疲れを癒してくれます。

1日目終了・・・おやすみなさい

2日目の朝

我が家のトレーラーの旅の朝はこんな感じトースト焼いてコーヒー淹れて目玉焼き・・・トレーラーで朝食タイムです。

そしてトレーラーを残して2日目は能登半島を一周します。

他にもトレーラーが2台・・・皆さんトレーラー残してどこ行ったんだろうか?

我が家が先ず向かったのはここ

巌門 

観光船はワンちゃんも乗れると言う事なので行ってみます。・・・崖を降りる・・・と

観光船が

観光船で海側から楽しみます。ビスケ君も一緒です。

こんな所を通り抜け・・・船の運転、腕がないと・・・よくぶつからずに通り抜けれるな!!

ビスケ君、固まってます。「僕は海に興味ないです」って言ってるかどうか?

今度は陸側から・・・

洞窟へ

お店を散策・・・ソフトクリーム・・・あれ?インスタ映えしない形だ!!

じゃあ次行きますよ・・・・トゥーランで能登ドライブ最高!!

ここは 千枚田

続いて・・・能登半島の最北端へ・・・

道の駅狼煙(のろしの)で昼食、そしてここから10分歩いて・・・・絶景です。

禄剛崎灯台(ろっこうさきとうだい)です。

では次行きましょう。

スカイバードから見下ろすランプの宿 ビスケの飾り毛がなびきます。

木もご覧のように・・・風の力 VS 木の生命力どっちがすごい?

どっちもすごい

そして青の洞窟・・・・青いランプで照らしてたことは内緒です。

これは本当の青の洞窟?それとも青いランプ照らしてる?

この後は・・・さすがに1日では時間が足りない・・・と言うことで残念ながら他の観光ポイントは行けずRVパークに戻ります。

そして2日目の夜ご飯

泊ってるRVパークから近くのお店「ダイニング市左衛門」で・・・刺身うまっ!!新鮮!!!こんなうまいお刺身食べたの初めて!!

と言うことで2日目終了

3日目は

朝パン食べて、ここのRVパークから金沢のRVパークに移動します。

その移動途中に走りたい所・・・

ここ

千里浜なぎさドライブウエイ

初体験です。トゥーランはFF車、でトレーラー引っ張って、スタックしたらどうしよう・・・ビビってましたが

砂浜カッチカチや!!

ここロードスターでも走ってみたいな!!

ただね、車の下回りは砂まみれ塩まみれ金沢に行く前に立ち寄りたい所・・・砂浜走って立ち寄りたい所・・・どこよ?

ここよ!!

洗車機のある洗車場です。

昨日夜見つけたんですよ!!下回りも洗えるらしい!!

塩はね、ほっとくと錆びちゃうからすぐ洗いたいからね、もちろんトゥーランだけね、トレーラーは洗車機入りませんし・・・

ところで実はわたくし車を洗車機で洗うの初めてです。生まれて初めてです。

洗車機がどういうものか身をもって体験する良いチャンスです。

トゥーランはもちろん当店のコーティングを施工してます。なので正しい手洗いがベストなんですがそんな時間はありませんし

こんな時は洗車機もありじゃないかなと・・・洗車のメニューは「シャンプー洗車+オプションで下回り洗浄でスタート

なるほど洗車機・・・コーティングのおかげで綺麗に汚れは落ちてますね・・・そして仕上げに風圧で水を飛ばすのですが、3割程度水滴ははボディーに残ってますね特に隙間から水滴が・・・これをちゃんと拭き取る必要はありますね

残った水滴そのままだとシミになりますからね!!

今回利用した洗車機はスポンジのブラシで傷つきにくく良いんじゃないですか・・・たまにはね!!

所要時間30分程度・・・綺麗になったところで金沢入りです。

お泊りする場所は「和おんの湯」のRVパークここは電源がありません、この日の為にソーラーパネルが活躍します!!天気もいいしね!!

和おんの湯の食堂でお昼ご飯を食べてここから歩いて「ひがし茶屋街」へ、電車を利用するのが便利かな、でもワンコと一緒なので歩いていきます。

5月3日祝日・・・さすがに人が多いです。食べ歩きはそもそも行列に並ばないといけないので無理無理、並んで待てる人は待つのも楽しいのかな我が家は無理です。

ひたすら歩き 人の少ない所は落ち着きます雰囲気が好き!!全然いないのは寂しいけど・・・

金沢観光と言えば「兼六園」でもワンコは入れないので行きませんと言うか入れません

近江町市場・・・人多すぎて食べ歩き不可ただただ歩くのみ写真も撮るの忘れる・・・人混みにあこがれ人混みにあきれる

ここは長町武家屋敷跡がある街並み・・・適度な人混みは良いね!!

・・・ひたすら歩いてRVパークから歩いて離れること3.8㎞めっちゃ離れたじゃん

えええええええこれ歩いて帰るの無理無理無理

タクシー乗り場を見つけてタクシーの運ちゃんにワンコも一緒に乗れる?っ聞いたら「ダメダメ」ってあっさり断られ

歩いて帰るか・・・確実に歩くと1時間は掛るぞっ・・・どうしよう、

ダメもとで優しそうなタクシーの運ちゃんにビスケを見せて「この子も一緒に乗せて」!って・・・・ビスケのウルウルの瞳が運ちゃんの心を動かしたのか「良いよっ」て「本当にありがとうございます」大感謝です!!

タクシー代1900円タクシー代が安いと初めて思ったね!

夜ご飯は「近くのお寿司屋さんが配達してくれるよっ」て、RVパークの案内の方に教えて頂いたので頼んでみました。

お味噌汁は近くのスーパーで買ってきて、お寿司を・・・「お待たせしました」ってトレーラーまで持ってきてくれました。

おいしそう確かこれで1人前1,400円

RVパークの案内人さんとお寿司屋さんの見事な連係プレーに大満足

ワンコと一緒にトレーラーで地元のお寿司を食べれるなんて・・・めちゃ美味しかった!!

そして5月4日最終日そのまま帰るのはもったいないので少し遠回りして帰ります。

朝はいつものコーヒー&そして食パンは地元のパン屋さんで美味しいトーストを

和おんの湯ありがとうございました。

あっそうそう、天気が良くソーラーパネルの発電もバリバリで電気で困ることは全くなし

で、立ち寄った場所はここ

荒磯ふれあい公園駐車場です。東尋坊から南に少し離れた無料駐車場です。

色々調べて・・・東尋坊の駐車場はトレーラー引っ張ってはおそらく無理、でもここならゴールデンウイークでも停めれるんじゃないかなと、それとここから東尋坊まで海を眺めながら行ける遊歩道があるって丁度良い距離感なんですね!!

もし停められなかったらあきらめて帰るかって・・・・トレーラーを引っ張っての観光めぐりは「運試し」なんです。

でもほら停めれた「ラッキー」

遊歩道が気持ちいい、散歩がこんなに贅沢に出来るなんて・・・

そして東尋坊に到着、岩に人人人・・・人人人

お昼はここで、イワババーガーを・・・意外とすぐ買えそう並ばなくて済むし・・・

けどこのハンバーガいくらでしょうか?

バーガー、ポテト、オニオンリング、アイスコーヒーセットで2000円オーバー・・・まじか!

なので人が並んでなかったのか・・・?

因みにメニューに料金は乗ってません・・・罠だよ料金載ってたら買ってないね、因みにアイスコーヒーだけで500円で売ってたので

バーガーのみで1200~1500円くらいの計算です。

いや、でもイワババーガー最高においしんですよ!!でこの景色・・・決して高くない「観光価格」です。

僕も食べたいワン!!

じゃあ、お家へ帰ろうか、

楽しい3泊4日のトレーラー旅でした。「ありがとうございます」

地震の被害を受けた地方の方1日も早い復興をお祈りいたします。そしてまた遊びに行くね!!