2泊3日梅雨明けのトレーラー旅

1日目 RVパークライト赤砂崎公園を拠点に標高2000mの美ヶ原を観光

2日目 飛騨大鍾乳洞と周辺の観光

3日目 付知峡の観光

7月22日~24日の3日間トレーラーを引っ張って涼を求めて・・・出発です。

2泊3日の旅で拠点に選んだのは諏訪湖の北に位置するここ・・・

RVパークライト赤砂崎公園 です。

梅雨明けの週明けここ諏訪も気温は33℃名古屋は確か35℃位なのかな?

気温30℃未満なら諏訪湖周辺の観光も考えてましたが・・・こりゃ無理暑すぎるわ!

と言うことに涼を求めて上に上に登ろうと・・・

トレーラーを切り離して・・・

到着したのはここ美ヶ原

標高2000mのここは気温26℃

皆さん考えてることが同じなのか平日なのに結構な人出です?

ここで食事した後ワンコの散歩を・・・

気持ちいいワンと言ったかどうか?

その後RVパークに戻る前に諏訪湖の畔にあるテラス席のあるレストランへ・・・夜まで営業してるとHPもGoogleマップにも

ところがどっこい閉まってるじゃんどういう事??せっかく楽しみにしてて事前に調べて夕方以降ならワンコ連れてテラス席でって計画してたのに・・・まあしょうがないなってことで地元のスーパーで・・・

握りずし買ってトレーラーでおいしく頂きました。

2日目・・・

湖畔をわんこと散歩気持ちいい朝です。

トレーラー旅の朝はいつもその地元のパン屋さんのパンを買ってきてトースターで焼き、コーヒー豆を挽いてと・・・これが良いのよ!

日が昇ってくるとみるみる暑くなり・・・今日はどこ行こう?

決めてたのは飛騨の洞窟・・・洞窟は涼しいからね!

飛騨大鍾乳洞に到着です。

さあワンコを連れて洞窟探検です。

洞窟中の気温はなんと11℃涼しいを通り越して寒いわ!!

でも湿度があるし奥に入れば入るほど寒くも無くなり気持ちいい!!

洞窟から出て・・・

ノンアルコールをグイっと一杯、飛騨牛と

団子を頂きました。うみゃかった!!

ここは平湯大滝です。結構ダイナミックな滝で涼を頂きました。

そしてRVパークに戻ってから・・・

今日は夜何食べようか?

明日は土用丑の日、1日早いですがここは岡谷で鰻の有名処Googleマップを見るとあるわあるわ鰻のかば焼きのお店が、しかもどこもテイクアウトが出来るみたい、で実は事前にこの日にテイクアウトできるかどうか電話で問い合わせてて・・・

こちらの丸共清水屋川魚店はテイクアウト専門店で事前に予約してました。

と言う事で、頼んでた鰻のかば焼きを夕方受け取りに・・・もうね、煙とかば焼きにのいい匂いでこの周辺がね・・・

ご飯はお米を炊いてこのかば焼きをごはんにのせて・・・

地元のスーパーでお味噌汁とたくあんを買って「いただきま~す」

って、こりゃ美味い、すっげ~うまい、いやとんでもなく美味い、って言うか今まで食べたかば焼きで私試乗一番ですなこれわ!!

外はパリッと中はフワフワ甘辛さ加減がめっちゃ好みで美味しすぎていくらでも食べれる感じ。ごちそうさまでした。

お近くに来られたらお勧めですよ是非テイクアウトして食べてみてくださいきっと冷めてもおいしいと思うので・・・

3日目は

あらら、雨です。聞いてないよ?雨雲レーダーを見るとこりゃあかん、昼過ぎいや3時位まで雨?

計画まる崩れです。

小雨になるタイミングを見計らってトレーラーを連結、とりあえず高速は使わず国道を通って帰りましょう・・・

あれ?予報より天気の回復も早くこれならちょっと寄り道できそうと・・・向かったのはここ

付知峡、なぜか若い子、カップルが多くびっくりまだまだ日本も捨てたもんじゃない?なんてね!

梅雨明けのトレーラーの旅はこれにて終わり・・・次はどこ行こう!!

諏訪湖を臨むそんなRVパーク 赤砂崎公園 お勧めです。温泉も沢山あり我が家も温泉にも入りました!!